そのSES会社は本当に高還元ですか?

高還元率SESに転職を考えている方、還元率を正しく理解していますか?見た目の還元率の高さに目がくらむと転職後後悔するかもしれません。

還元率がどういうものか理解し、失敗しない転職活動を行いましょう。

還元率とマージン率

SES会社の求人を見ると
”還元率70%”
という記載をみたことありませんか?

還元率とマージン率を簡単に説明すると

還元率:単価に対する給与の割合

マージン率:単価に対する会社の取り分

つまり、単価 = 還元率 + マージン率
になるのが普通なのですが...

派遣のマージン率というのは派遣法により定義がありますが、還元率にはありません。
それをいいことに会社負担分の社会保険料を含んで還元率として表記している会社も存在します。

あれ?
思っていたよりも年収が低いぞ

会社負担分の社会保険料を含んでいる場合、記載されている還元率から10%引いた額がおおよその給与の割合になります。

転職してみたら想定より年収が低く、会社に問い合わせると還元率に会社負担分の社会保険料を含んでいることが発覚したということも少なくないのかもしれません。

還元率に給与以外の費用を含んでいるかの判断方法

  1. 給与テーブルを確認する
  2. マージン率を見る
  3. 面接時に質問する

給与テーブルを確認する

高還元SESの評価は単価×還元率と非常にシンプルです。

評価基準が明確なため給与テーブルを公開している企業もあります。そこから還元率を求めて求人等に記載されている還元率と一致するかを確認することで還元率が給与のみか判断が可能です。

給与テーブル例

給与テーブル以外にも

“単価×0.7が給料”
“単価70万円なら年収588万円”

のように明確な計算方法が示されている場合も還元率が正しいかということがわかります。

マージン率を見る

派遣許可を取得している(派〇〇-〇〇〇〇というやつです)場合、マージン率の公開が義務づけられています。

還元率 ≒ 100 - マージン率

となっていれば、還元率が給与のみであることが分かります。

面接時に質問する

面接時に還元率が給与のみを表しているのか確認してください。

ただ面接時に確認しないと還元率が給与のみかわからない会社は避けたほうがいいと個人的には思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました